地震発生時の対応訓練

 学校が始まって2週目になりました。今日は地震発生を想定し、放送と担任の指示に従って教室内で身を守る訓練を行いました。

職員室から放送が入ると同時に勉強の手を止めて、しっかりと指示を聞きます。








「緊急地震速報!」の合図で机の下にもぐり、頭を守ります。揺れが収まるまで、騒がずにその姿勢で待ちました。








揺れが収まった後は本来なら校庭への避難となりますが、今日は放送に従って身を守る訓練でしたので、ここまでで終了です。








2年生は訓練後に防災頭巾を取出し頭から被る練習をしていました。

13年前の東日本大震災を経験した小学生はいませんが、今年1月1日に発生した能登での大地震などは記憶に新しいことでしょう。いつ起こるか分からないのが地震の怖さです。訓練を重ねることで、急な災害にも落ち着いて対応できるように準備を進めていきます。


コメント

このブログの人気の投稿

1年生 給食開始

令和6年度 入学式

1年生を迎える会